観光シーズン!日帰りバスツアーを選ぶ時に気をつけてほしいこと!

安ければいい!?ちょっと待った!!

広告やパンフレットなど、行楽シーズンになるとよく見かけますよね?どうしても最初に目がつくのがツアー代金です。でも!ちょっと待った!金額だけで選ぶのは間違いです!よくよく中身を確認してみると、食事代が含まれていない、などの特別な事情がある時があります。自分で選べるほうが良いじゃないか、という人はいいのですが、行程的に時間が厳しく、食事場所を探す時間がなかった....なんてことも。他にも宿泊先が温泉街から遠い、食事の質があまり良くない、などの理由で金額が安いことが考えられます。それを明記して安さをアピールしている旅行会社もありますが、しっかり内容を確認して、本当にお得かどうか判断しましょう!

ひとり参加?それともグループ参加?

参加条件が、2人以上!なんてこともあります。ツアーはたくさんの人に参加してもらうことで旅行代金を安く抑えることが出来ますので、ある一定の人数が揃わないとツアーが行われないことも...そのためにあらかじめ人数が指定されていることもあります。知らない方々と旅行できるので、仲良くなれる!それを楽しみに1人で参加する人が実は結構いるんです。でも人数指定がある時もありますから確認して下さいね!逆に、よくパンフレットを見ると、1人参加は激安だけど、2人目以降はそれなりの代金が必要!ってこともありますので確認を。

どこに立ち寄るのか?目的地は?

広告には簡単な行程しか記載されていないものですが、いざ、ツアーに参加してみると意外と滞在時間が足りなくて楽しみきれなかったり、実際に移動でかかる時間が少なく計算されていて、渋滞で帰りが遅くなったり、食事に満足できなかったり...と行程に対しての不満が1番多いのです!実際に行ってみないと目的地の混雑や道の渋滞はなかなか分からないものですが、予約する前に、時期や目的地の人気具合を考慮に入れてもらったほうがいいですね。散策時間を、これだけは必ず取ります!と明記されている場合もありますが、状況によっては行程をカット!なんてこともあります。バスは電車と違い、すべてが時間通りというわけにはいかないですが、内容はよく確認して後悔のないバスツアーを楽しんで下さいね!

日帰りバスツアーには、訪れる場所の銘菓や、ぶどうやりんごといった旬の果物のお土産が付いているツアーもみられます。